SSブログ

最近のアフィリエイト48 [IT]

スポンサーリンク




どうも、はしいです。



今日は以前突然のセールスにあった話をしたいと思います。




いつものように大学の講義を受けていたのですが、
終了15分前くらいに、教授が「お知らせがあります」
みたいなことを言ったんです。



なにかなーと思ったら、教室にスーツ着たおじさんたちが4人くらい
入ってきました。



資料を配られたので見てみると、
「技術士」という国家資格を取得しませんか?
みたいな内容でした。



技術士というのは、理系の人がとる資格で、それを取得すると
技術士が名乗れるというものです。


理系といってもいろんな分野がありますが、
僕は化学系なので、受験するのは化学の分野となります。



弁護士とかと違ってそれがないとできない業務があったりするわけでは
なく、あくまで名称独占資格というわけですね。




そこからはおじさんの話が長々とはじまりました。

まとめると、こんな感じです。



1、技術士を持っていると、名刺に肩書が増えたり、就職活動でも有利になる場合がある。
2、具体的には幹部候補になりやすく、持っているだけで月2万ほど給料が増える。
3、社会に出てから受験するよりも、現役学生の方が記憶が新しいので取得は容易である。
4、実際に技術士の資格を取った先輩を連れてきて体験談を語ってもらう。
5、資格取得についての対策は私が本を出しているのでそれで勉強して備えましょう。





〇〇さんがもしこの場にいた理系の学生だったらこれを聞いてどう思いますか?



そこの教室にいた人全員に聞いてみたわけじゃないので正確なことは
わかりませんが、



「おお、技術士持ってたら役に立ちそうだな!」
「給料2万なんてなかなか上がらなくね?とるしかないっしょ」
「実際先輩も取ってんじゃん!俺もとるか」



みたいなことを思ってた人が結構いたはずです。






ですが、僕はというとこんなことを考えていました。






「これは明らかに学生に売り込んできている。」



なんでそう思ったかというと、
ビジネスを学んでいるからです。


スーツ着たおっさんたちが何気なくちりばめていた
数々のテクニックを見透かすことができるからなんですね。



まず、就職に有利というワードは、学生の食いつきは抜群です(笑)。

基本的に学生はだり~って感じで講義に出ているので、
しっかり聞く姿勢が出来ていません。

それをこの言葉によって一気にこれからの話に集中させることができるんですよね。




そして2の具体的な給料アップという例を挙げてベネフィット(相手にどんないいことがあるか)
を提示しています。


3によって今受けないと!という気持ちを起こさせますね。今なら記憶が新しいから
合格しやすいよ。
という限定感であおっています。


4で実際に取得した先輩を登場させることによってより受験を身近なものに感じさせ、
俺も受けた方がいいんじゃないかという心理を誘発させます。(バンドワゴン効果といいます。)


そして5で自分の出している教材を買わせて印税ゲット!




という流れだったんですねー。



そもそも受ける人が少ないから必死に売り込んでんでしょ?
と思っちゃいました(笑)。





なのでネットで調べてみたんですよね。



そうしたら、



実際業務独占資格ではないのであまりとっても意味がないし、
建築系ならまだしも化学系でとる人はあまりいない。

就活に役立つかも微妙で、英検みたいなもの。

また、実際取得した人が「名刺に肩書が1つ増えただけでした」と
書き込んでいるものまで見つけてしまいました(笑)。




ああ、やっぱりか。そう思いました。







でもでも、「ほら、俺は全部見抜いてたぜ(ドヤッ)」

って言いたいわけじゃないんです。






僕は、知識があったから売り込みから自分を守ることができたのです。


知識もなく、ただそれっぽい人が言ったことは信じるというマインドの人は
簡単にだまされて申込用紙を出してしまうわけです。
(全く意味のない資格というわけではないので、その資格を単に欲しいとか、
特殊な事情で必要な場合は除きます)



情報弱者、いわゆる情弱という部類の人間は、いつもこうやって搾取されてしまいます。
今回の場合は、受験料と、勉強に費やす時間を失います。
そして、その時間で稼げるはずだったお金も失います。(機会損失といいます)




月2万円給料を上げるのは確かに簡単ですが、ネットビジネスならほったらかしでも
余裕でその何倍も稼げます(笑)。


ネットビジネス知ってる時点で〇〇さんは校庭100週分くらいリードしてます。







日本は確かに戦争もないし一見すると平和な国に思えます。


しかし、情弱からの搾取が横行しているという点では全然そんなことないんですよね。
(まあこれは世界共通ですが)



情弱搾取の怖いところは、搾取された側がそれに気づかないという点です。



たとえば、世の中にはこんなサービスがあります。

Facebook登録代行1万円。



無料でできることを1万円とるんです。

でも、機械に弱いお年寄りなんかは喜んで払います。
喜んでるわけですから当然搾取だとは気付きません。


Facebookに登録できるスキルがある人は搾取と気付けても、
スキルのない人は気づかない。



これはかなりレベルの低い例ですが、
レベルを上げていけば当然気づかない人の割合が増えていくことになるわけで。




だから情弱ではなく情強にならなくてはいけないんです。



当然僕のメルマガ読んでるからには惰さんには情強になってもらいますよ!







そしてなにより思ったことが・・・




スーツのおっさんが話したことの3です。



これってつまり、社会に出たら忘れちゃっても全く問題ないことを
吸収力の高い20歳前後の時期にやらされてるってことですよね?




なんて効率悪いことやってるんだ日本・・・
もっと実践的なこと教えましょう。







ではでは。




PS
皆さんのメルマガへの返信は、今後のメルマガに反映されるだけでなく、
皆さん自身の情報のアウトプットにも役立つので是非してくださいね!
意見や感想、質問をくれた方には何かいいことがあるかもしれませんよ(^^)



欲しい情報は何時もありません(-。-;)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

sepaymn

https://vskamagrav.com/ - kamagra fake
by sepaymn (2021-03-20 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。