SSブログ

最近のアフィリエイト225 [IT]

スポンサーリンク




〇〇さん、まいどです!

「きーち」こと川村〇一です。


ここ2週間ほど風邪でダウンしてまして、
久しぶりのメールとなりましたが・・・

〇〇さんは元気ですか?


かなり久しぶりにガッツリ体調を崩し、
今もなお不調続き・・・

いつからこんなに"虚弱"になったのかと、
なんだか妙に落ち込んでる今日この頃。


その反面ガッツリ休むことが出来たので、
これから年末年始にかけてゴリゴリ活動しようと、
やけに張り切っております。



で、今日は・・・


キャッシュポイントの見つけ方って事で、
少し話してみようかと思います。


最初に言っておきますと、
キャッシュポイントの見つけ方は複数あって、
今日の話はその一部分でしかない。

だけど最も手っ取り早く、
キャッシュポイントを見つけるには、
この方法が良いと思うので紹介します。


ズバリ・・・


「お金の流れを追うこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これですね。


これがキャッシュポイント探しには、
非常に効率的かつ効果的。


結局のところ、

お金が流れるところには、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
必ず何かしらのキャッシュポイントがある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは間違いないわけです。


例えば野菜の流通経路を見てみますと、


・種や肥料の販売会社(農協?)
 ↓
・農家
 ↓
・卸(農協?)
 ↓
・メーカー
 ↓
・流通センター
 ↓
・物流センター
 ↓
・店舗
 ↓
・消費者


超ザックリ見るだけでも、
これだけの経路を通ってるわけで、
その全てでモノと金が動いてる。


他にも広告だったり人材派遣だったり、
備品、設備、土地建物、管理、士業など、
様々な関係各社があってその全てにお金が流れてる。

当たり前だよね?


で、そこの中の「どこまで」おさえる事が出来るのか?

もしくは「違う形で」提案できるのか?

これを考えれば、
いくらでもキャッシュポイントなんて見つかるわけ。



例えばアフィリエイトでも、
この考え方って使えるよね?

当然だけどアクセス数上げて、
成約率も上げてってのは、

「対ユーザー対策」

だよね?


だけど、承認率を上げる交渉したり、
単価アップの交渉入れるのは、
全て「クライアント(広告主)側」


つまりキャッシュポイントとしては、

「違う視点で見てる」

ってこと。


だけどこんなの当たり前にやるよね?

単価を上げれば良いなんてのは、
誰だって思ってることだしやってる事。


これ、仕入れ販売で言えば、

「仕入原価を下げる」

って考え方なんだけど、
もう1歩踏み込むなら、

「仕入れ問屋を自社で出来ないか?」

って部分になる。


アフィリに置き直すなら、

「そもそもASPを運営できないか?」
「自社商品を自社マーケで売れば良いのでは?」

って話しになる。


こんなシンプルで誰でも思いつくのが、
今日話した「キャッシュポイントの見つけ方」

こんな簡単な話なのに、
なぜか多くの人が避けて通る事でもある。

不思議だけどホントなんだよね。


なので・・・


あれこれ複雑な事を考える前に、
こういうシンプルな考え方に立ち返り、

「もっと利益率を上げる方法はないか?」
「今のビジネスの経路で自社運営できる点はないか?」
「経費を削れないか?売上を販売以外で上げられないか?」

こういう部分を見なおしてみてはいかがでしょう?


ここを徹底しているかどうかで、
恐ろしく「利益」って部分は変わってくる。

利益率20%が30%になったりする。

これって1億の売上があった場合、
1千万利益が"増える"ってことですよね?

なら、やらない手は無いんじゃないかと、
僕は思うのだけどどうでしょう?



ただ・・・・・


1点補足しておきますと、
この考え方のウィークポイントは、
全く新しいスキームを組む場合には、
あまり有効性が無いことが弱点。

あくまで「既存のビジネス」という枠で、
再構築していく場合に効果的ってやつ。


もちろん、既存のビジネスを転換して、
違うビジネスを興す場合は有効。

ビジネススキームだけを抜き取って、
新規ビジネスを構築する場合ってことだね。


お金になりそうなパーツだけあって、

「どういうビジネスを組み立てていくか?」

そういう事を考えた時には、
最大限の効果は発揮しない。


だけど考えてみて「損はない」ので、
この視点は持っておくべきことでもある。


何にせよ、最低でもこういう視点は持って、
キャッシュポイントを見出していくべきではあるので、
ぜひ覚えておいてほしいことってのは間違いない。

きっと役立つと思いますので。


そんなわけで今日はこれで以上。



体調は悪いままですが、
忘年会シーズンなので案外忙しい・・・

毎日毎日忘年会。(汗)

そして今日も今から忘年会。


こんなに忘年会ばっかりやってちゃ、
今年の事は全部忘れちゃいそうだ・・・


「望年会(ぼうねんかい)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

に、しなくちゃね。(笑)



それではまた!


Have a good day!





川村〇一




雪でPCイジレなかった(;´▽`A`` イイ事は言ってるんですがねぇ(-。-;)


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。